最近ゲームが面白くない件 安定を求めるなら3DS LL編

今据え置き型ハードは、ゆっくりと下火を着けていっていよいよ、本気で燃え

出している。「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」は、完全な

ドラゴンクエストの新しい形である。そして「DESTINY」のPS3版、「ソード

アートオンライン」のような有名ライトノベルのゲーム化しかもPS3版までな

どようやく面白いと思えるタイトル群がでてきた。

 

 

しかしこれらはまだまだ序章であって完全な魅力にはなっていない。据え置き

ハードはまだ極寒の氷河の中にある。PS4が本当に回りだしたらユーザーは動

くかもしれないが今のところPS4がそこまで魅力を発揮していないというのが

私個人的な感想だ。私もやっとPS3を買ったという時、やりたいことが増えた

のではなくてやらなきゃいけないことが増えただけでそれもあまりのリアルさ

に「酔う」のでなんだかやる気がおきなくなる。何だろう?音と光と視点がぐ

るぐる動く画面をみているとこっちの神経にまでくる。まるで本物の戦場にい

るような……。

 

 

 

というわけでやっとPS3になれてきたのに本当にまだまだPS4さんには、用は

ねえのでございます。もう画質とか動画がきれいとか処理速度とかそんなんで

ゲームの面白さが決まる時代じゃないと思うんです。ファミコン時代、どうし

てより動画の質がものをいい、どうして画面の綺麗さがゲームの魅力の一つだ

ったのかそれは動画が綺麗で3Dポリゴンによってまったく別次元の世界観を

作り出せたからだった。あの時代、動画がすごい、処理速度がすごいはそのま

ま、ものすごい別次元の世界観を持ったゲームを造り出したのだ。しかし今は

違うもう処理速度や画質は別次元といえるほど画期的なゲームは作れな

い。PS4の画質はたしかにすごい。でもいってしまえば、そんなことより画質

はチープでもいいからゲーム的に面白いもの作ってほしい。今の時代にそんな

ゲーム、CMで流しても受けないか、それはやはり友達とどう遊べるかだと思

う。モンハンみたいに友達と遊べる要素がその手のゲームには必須だ。

 

 

 

 

 

 

 

なんか一部、リアルになりすぎて気持ち悪いという感覚を生んでいる。ゲ

ームでゾンビや人を撃つと飛び散る血がリアルすぎる、腐食した肢体やグロい

シーンはただの気持ち悪さしか与えない。あの画質でこの表現はさすがに嫌。

というような感じだ。では何が次世代のハードに求められているのか?まあ、

抽象的になるがこれまでのイメージをぬぐいさるような画期的な何かとしか。

いいようがない。今の時点ではスマフォの課金ゲームやオンラインゲームのほ

うが面白いのだ。それにスマフォは儲かる。据え置きハードはいくらソフト作

っても製作費がかかりすぎていくら売っても儲からない予感がある。ゲーム機

の性能あげすぎたかな?と今頃になって制作側は思っているかもしれない。な

にかもっと革新的なゲームの世界観に革命を与えるような新システムを……。

 

 

 

 

Wii Uについて。

 それによりWII Uについて少し話しておかねばならない。

 先代wiiが今3000円未満で売られているということ以外にwiiというハードに

は致命的な欠陥があった。それは革新的なwiiリモコンだ。このリモコンはリ

モートコントロールでまるでゲームの中で自分の体を使ってるような感覚を実

現した。もしかしたら最近話題のVRMMO(体験型オンラインゲーム)という

ジャンルの出発点になるかもしれない。ゲームの中に自身の精神を移動するの

ではなく現実の空間にセンサーで自分の動きを反映するこの新システムには多

いに期待はしていた、しかしこのセンサーの感度はあまりよくない。ゲーム内

で剣を振ろうとする、たいてい検討はずれの角度に剣がいってしまって精度の

高い攻撃ができない。つまりwiiの課題はこのセンサーの精度を絶対というレ

ベルにすることだと思っていたが今回出てきたwiiUには完全に裏切られたよう

な錯覚を受けた。

どうしてかというと従来のwiiリモコンではなくよくわからない、コントロー

ラにゲーム画面がついたゲームパッドというものにコントローラが変わってし

まった。そうじゃない。プレイステーションがアナログスティックのコントロ

ーラを四代かけて精度を上げたようにwiiリモコンの精度を上げることが単純

にユーザーのイメージアップにつながったのになぜかCMで見たのはわけのわ

からないコントローラ、ゲームパッドだった。このゲームパッド実は内臓して

いるセンサーは確かにすごいし従来のコントローラwiiリモコンもちゃんと使

える、だがこのゲームパッドとかいうわけのわからないコントローラで多くの

ユーザーがwiiUに失望した気がする。

 

これからゼルダの最新作がでるし、スターフォックスの企画も出てきたという

のに滑り出しでなんだか急ブレーキをかけてしまった、ゲームの新しい領域が

見えてきたハードだけにもっと自分に自信を持ってほしいハードである。それ

に今回もプレイステーション側が仕掛けた、画面解像度の優位性のPRにまん

まとひっかかっている。wiiUが目指しているのは処理速度や画面解像度の高い

ゲームハードではなくゲームハードに新しい方向性の開拓にあるのになぜだか

プレイステーション側が有利のように感じてしまう。だがこのwiiUのもつ方向

性がなにかやってくれるんじゃないかと私は少し期待してしまう。

ゼルダの新作もでるしね……。

 

 

 

 

これはゲーム全般に言えるが昔の清く正しい健全なゲームたちだと画面解像度

と処理速度の話は全然変わる。実際「キングダムハーツⅢ」の画質はすごい、

やってみたい遊んでみたい、ゼルダの伝説 最新作もおおいに期待できる。今

回のリンクもかなりかっこいい!大乱闘スマッシュブラザーズもかなりいいと

思う。スターフォックスというような往年の名作も開発中という噂。

しかし私個人的には今は3DSで様子見をおすすめしたい。

 

いま、wii Uに変えなくてもwii3DSでもまだまだかなり遊べる。 3DSのキ

ングダムハーツは13機関やいろいろなサブエピソードが熱い。まとめて遊び

たい人はPS3のリミックスを遊べばいいだろう。あれならⅠ、Ⅱが遊べるだけじゃな

PSPやDSのキングダムハーツが遊べる。もう、キングダムハーツがわかんね

えよという人もまだまだ大丈夫だ、それにⅠⅡはPS2で108円で売ってる 

(BOOK OFF)

もはや、価格破壊はかなり進んでいる。それで今回の第なんだが3DSがとても

熱くそして今一番旬です(^^)v 


どうしてか3DSそれも画面の大きいLLがおすすめ。LLだと、アクションゲー

ムも快適に出来るからです。LLとふつうのではLLのほうが断然アクションは

見やすい、そして楽しいですから。これで今のところは据え置きハードは様子

見して、それでドラゴンクエストモンスターズポケットモンスター、妖怪ウ

ォッチにアクション系だとパルテナキングダムハーツスマブラ、カスタム

ロボ。それから遊戯王にDSの名作。そういうのをやっているだけでかなり楽

しめます。

ですので3DSが今一番いいハードかと、なぜかPSVITAのいい噂を聞きませ

ん。「PSO2」ができるけどそれもSDカードの容量をかなり食いますしPSO2

でもVITAプレイヤーはあまりよく思われていないようです。それはチャット

機能が単純にめんどくさくてキーボード入力ができないからです。これでよ

くVITAプレイヤーは相手のチャットを無視する傾向があるようでそれでもフ

ァンタジスタ―がやりたい人はノヴァをおすすめします。VITAにはこれから

良ゲーが出てくるのをもう少し待ちたいですね。まだそれほどやりたいと思う

ゲームが少なすぎます。逆にこれだけはしたいという何かがあれば買うのかも

しれませんが。

今の感じだとまだまだwii uPS4も進化途中、やはりバンダイ ナムコ セ

ガ 任天堂このあたりからでる新作に要チェックです。スクエアエニックス

もはやなんかなんかなあ。FFはなにがしたいんだ?DQはちゃんと方向性があ

るからまだ、夢がもてるけど。ユーザーを置いて行って自分んたちだけの幻想

(ファンタジー)に行かないでほしい。もっとみんなが夢見られるゲームをお

願いしたい。昔のFFにあったノスタルジー(郷愁)やもっとキャラが活き活

きしてるコミカルな部分がほしい。全部、シリアス一辺倒ではつかれる。


それから、遊戯王が面白い!PSPタッグフォースなども面白いですが、DSの

も結構面白い。それに今でも根強いファンがいますし、カードゲーム友達を一

旦つくってしまうとかなり楽しく友情は無限に深まるでしょう。デッキは40

枚以上と制限カード、それだけの制約がこのカードゲームをとても深いものに

しています。主力となるカードを使いたいと思ったとき。デッキが四十枚なの

と五十枚なのとではかなり違います。つまり確率的に四十枚のほうが望んだカ

ードが出やすいのです。遊戯王はかなりわかりやすくまたアニメの出来もいい

ので、世界観にひたりながら友達とガチで駆け引きするのは楽しいでしょう。

なぜカードゲームのくせにDSなのか?それはいたずらにカードパックを買い

まくってお金を無駄にするよりあらかじめカードを把握し、自分だけのデッキ

を作っておいてそれに合わせてカードを購入としたほうが効率がいいからで

す。DSではほかにもいろんなカードゲームのソフトがあるのでこれを機会に

カードゲームというものに触れてみるのもよいでしょう。

 


 この方法で本物の遊戯王を知らないにわかにドヤ顔できますね?でもあんま

り素人の遊戯王楽しみはじめた人にブラックフェザーだのエクゾディアだのは

やめてあげてください。あ、今の人は違うんでしょうか、現行最強は今なんな

んでしょうかねえ。私はやっぱり初代の思い出があってブラックマジシャン軸

のカオスなファンデッキ使うんでそこんとこよくわかんないです

 でも遊戯王はお互いをリスペクトして楽しむカードゲームです。

自分だけいろんなコンボ知ってて、訳のわからないうちに相手を打ち負かすの

はかなりひどいやり方なのであまりおすすめできません。素人の人も教え方次

第でプロゲーマーと対等に戦えますのでちゃんと一通りのことを教えるか専門

のカードショップへ行ってデッキの作り方を教えてもらいましょう。お互い対

等な力量で戦う時ほど楽しいカードゲームですので。

個人的には二番目におすすめなのはヴァンガードでしょうか?先導アイチの成

長ぶりはアニメでもかなり印象深いものでした。

 

最後に次世代ハードについて。

やりたいことがふえすぎたせいでゲーム一本の寿命がとても長くなったように

思える。
FPSは完全に一つのゲームジャンルになっているエイム力=ゲームテクニック

としてFPSゲームはこれからいろいろな形のSF ファンタジーとジャンル問わ

ず出てくるだろう。

つまりエイム力に銃一つでいろんな冒険に出かけていくのだ。銃一つでどこま

でいけるか面白い。

おまけ PS2はすごい。

なんかもうPS3あたりからみんなしらけちゃってるんじゃにゃあかという感があります

だって面白くないんですもん。そんなダークソウルにはまり込むようなヘビー

ゲーマーばかりじゃないです。DMC4はとてもよかったのに5は何?あれ?も

うダンテさんじゃねえ!ただの角刈りスポーツ青年だ!(笑)

どうでもいいけどFPSばっかりだなもう!他の面白いのを苦労して探すのに根

気と金がいる割とガチで。面白そうだけどほんとに面白いのか確証がもてなく

て安心して買えない高い。それでここからわたしの次世代ハードへのイメージ

ダウンと懐かしいハードの名作たちとの出会いが始まったのだ。

結局、そのころまだファンタシスターオンライン引きずってて、ユニバースが

したくてPS2を買いなおした。これが転機だった。そこからPSP買ってこれで

私も次世代ハードの第一歩を踏んだと思っていたそしてファンタシスターポー

タブルインフィニティにであう。

そして気づけばPS2の互換性を利用してリサイクルショップの

ジャンク品の108円のプレステのゲーム郡を大人買いしてちまちま楽しんでい

る。つまりね、もう有名タイトルのゲームソフトに長蛇の列をつくり何週間前

から予約して五千円ほどのお金をはたいて買いたいと思うゲームがないんです

よ。その五千円でもっと面白い古い掘り出し物を見つけたいというのが実情。

ゲームをやってるとやってないジャンルの一つ二つはかならずある。格闘ゲー

ムなどはまるでやったことがなかったりマリオやカービィなどはからっきしと

いうわたしでもあらたなゲームジャンルの冒険に出ていきやすいのだ。

次世代機はまだいい、それよりも完全互換性のあるゲームハードを。そうだ!今

まで出たゲームハードをネットダウンロードで適正価格で買えるゲーム機そん

な夢もまだまだあるぞ!まあ、でもそれは現行のゲームハーがすでにや

っていますが。