遊戯王OCGデュエルモンスターズ 「最新式デュエル端末」 

 

 

遊戯王というカードゲームについていつも思うことがある。

デュエルディスクみたいなものって作れないだろうか?

いや、たしかにあんなふうに平行に構えているのはしんどいしたってやんなくたっていい。何が言いたいのかというと遊戯王のカードは高いのだ。

だから既存の携帯ゲームを使ったりゲームセンターのようなところにカードの情報が予め全て入ったソフトを用意し、そのソフトを持っていればどんな人とでも遊戯王を遊べるようにできないだろうか。最新カードはデータとしてネットからダウンロードができ、プレイヤーはデュエルポイント(DP)という仮想通貨を共有してデュエルに勝つと他人からもらえ、それで初期デッキを強化できると。

つまりタッグフォースの上位互換版。

そうすればあのバトルシティ編さながらの事ができるのではないか。

ソフトが高ければアプリにすればいい。有料でダウンロードでき。スマフォだろうがタブレットだろうがそれをもっていればどこでも好きな人と対戦できる。

 

 

ここで大事なのはそのゲーム機はカードがなくても、町中のベンチで簡単に対戦ができるようことだ。

そうすればそのデュエル端末さえ持っていれば自然と遊戯王で友だちが増える。

オンラインでは確かに人と対戦することができる。が、肝心なのは戦った相手と固い握手を交わし「おまえはもう仲間だ」とか言って笑い会えることだ。

カードゲームの面白いところはそこだ。人と対戦する楽しみを知ってしまうともう楽しくてしょうがなくなる。自分で工夫して新しいデッキを作りたくなる。

もう、専用の携帯端末を作ってしまってはどうだろう?

今の遊戯王の人口から言えば結構売れるんじゃないか?

というか他のカードゲームではこの方式は難しい。

だってデュエルディスクないもん。

デッキ編集 インストール データセーブ デュエリストランキング 

それから、最新式デュエル端末には通信の技術も組み込み。

スマホが買えない子供でも親が買ってくれるようなそういう仕組みを作ってもいい。

GPSでどこにデュエリストがいるとか。

スマホの機能をつけてしまえば今言ったことは全て出来てしまうだろう。

遊戯王ができるスマホとでも言おうか。

まあ、可能性は無限大だ。どうだろう?