『ゲームが面白くない件 ゲームボーイカラーが懐かしい』

 

なんでだろう、もはや化石と化してたゲームボーイ。部屋を掃除してたら出てきた。それもなんとまだ動く。まさかっ!?と思ったら続いてポケットモンスターレッドが……。そしてもはや奇跡、テリーのワンダーランドとイルルカがっ!!ドラゴンクエストモンスターズポケットモンスターの黎明期の幻の一品がもはや虎の穴とかにしかないような。すげえっ!動く、カラー!俺の中のゲーマーの血が騒ぎだした。悲しいのは音が聞こえないことだ。

 

まず、ポケモン赤で動かす。ヒトカゲを選んだ人は数知れないだろう。だけどそれがリザードンになるとかは予想できたか?マサラタウンの自宅を探していくと

月見山までいってカスミの手前でまさかのロケット団のラッタの『必殺の前歯』にレッドは目の前がまっくらになってメディカルセンターに。しかしこのポケモン赤どうもレポート機能が壊れているみたいで、どうしてもタイムアタックバトルしかない今はやりのRTAだ。セーブって大事だね。いろんな意味で。

次にイルルカ、お決まりの配合はテリワンでダークドレアムを小学生のときに目撃づみ、まあ、無難にむかしはひくいどりとか鳥系で固めてた。こんかいは獣系でいく。かいぞくのかぎまで攻略。懐かしいこと、もはや泣けてくる。

いますぐ虎の穴で音の出るようにして往年の名作をしたい。

昔のゲームシステムはシンプルだがしっかり作り込まれていた。配合システムやレベリングのプログラム組んだ人は神だ。

今は、ポケモンのブラック&ホワイト2をやっている。ゲームのように相手に勝ったらお金が入るなら冒険したくなるよな、でも仮にツキノワグマにあってそれを仲間にしようとしても返り討ちにあべこべに今晩のおかずにされてしまうのが現実だ。

現代のモンスター使いはシベリアンハスキーくらいが関の山そして相手と勝負してけがなんかさせたら賞金どころか罰金とられるわっ!ペットは最後まで責任を持ちましょう。

って、ウP主は自身の経験から忠告してみたり。

そしてもっと驚いたのは電池二つで何日でも動くそのタフさ。もはや神にして伝説の名器。

という感じで今回はレトロゲームが結構面白いという話でした。