ゲームが面白くない件について 企業編

私が書いているこのゲームが面白くない件というのは、ただ単にゲームをDISことが目的ではありません。最近のゲームの面白くないところを指摘して、じゃあそれなら面白くなるにはどうすればいいのかな?そんな問いをクリエイターに投げかけるためのブログです…

appleが食えない奴な件 これはひどいよ!!

ipodについて データが消える(2万曲以上の曲が……) データ移行のときに必ずバグる(うお、重複ファイルが、これ一つ一つ消さないとダメなやつ?あ、1000曲ほど完全削除しちゃった、うあああ) itunesを開くたびにアップグレード(ああ、早くipodに新曲入れ…

写真の無断転載について

私のブログに掲載されていた写真について それが著作権に違反する可能性があるのに際し、この度私のはてなブログで引用していた、全画像を削除しました。 近年のネットの多様化、複雑化に伴い、当初は自身のテレビゲームに対する思い入れや意見などをのせて…

最近ゲームが面白くない件 ゲーム制作における7つの鉄則

まず、大ゴケにコケた歴代タイトルたち、ご愁傷さまでした。それについていろいろな人がいろいろな形でさまざまに期待を裏切られた恨みをぶちまけてますね。 唯一、期待を裏切らないように立ち回っているニンテンドーは、今スイッチで華々しい栄光を手にして…

遊戯王OCGデュエルモンスターズ 「最新式デュエル端末」 

遊戯王というカードゲームについていつも思うことがある。 デュエルディスクみたいなものって作れないだろうか? いや、たしかにあんなふうに平行に構えているのはしんどいしたってやんなくたっていい。何が言いたいのかというと遊戯王のカードは高いのだ。 …

なんかゲームが面白くないっていうのはもう面白くない。

ゲームが面白くないっていうのはもう面白くないし、そんなに意味があることじゃない。非生産的でそんな話をしても不毛だ。 ではこれからは面白いゲームについて話すことにしたい。 今回はファンタジスターポータブルインフィニティについて これはもうはっき…

最近ゲームが面白くない件 PS4かスイッチかと言われればスイッチなのだがわたしがしたいゲームがない

数あるアクションRPGをこなしてきた。PS4も買ったしスイッチも買った。しかしPS4のアクションRPGは洋ゲーが基本で操作が固い。 世界観が固くて一般向きじゃない。日本のテレビゲームはそうじゃなかった。どんなキャラにも個性があったしストーリ…

最近ゲームが面白くない件

なんだろう、このむなしさ。何をやってもときめかねえよっ!あー、どうしてこうなったPS4 期待してたんだけど なんか面白くないなんかひたすら面白くないゲームを無理矢理やらされている感がとまらない。 ネット対戦には金がかかるしひたすら高難易度のゲー…

ゲームが面白くない件 二大タイトルについて

FF15 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが発売され、ゲーム映像史に革命をもたらす2大タイトルが持ち上がった。 ただそれだけでゲームハードまで買おうとは思わない。ここがユーザーの心境なのではないか。 FF15を、プレイはしてないがおそらくそれほどまで…

ゲームが面白くない件 つまり私は時代に乗り遅れている

そう、私の最大のゲームが面白くないのは友達がいないことじゃない。新しいソフトやハードを買えないほどの低所得というところだ。 ちくしょう、僕だって、PS4とかWii Uとかしてみたいよ。でもしょうがないじゃないかお金ないんだから。 やっとスマブラのwii…

『ゲームが面白くない件 ゲームボーイカラーが懐かしい』

なんでだろう、もはや化石と化してたゲームボーイ。部屋を掃除してたら出てきた。それもなんとまだ動く。まさかっ!?と思ったら続いてポケットモンスターレッドが……。そしてもはや奇跡、テリーのワンダーランドとイルルカがっ!!ドラゴンクエストモンスタ…

『最近、ITが面白い件。創世記第三紀編』

とてつもない情報量。電子機器の発達、そして内蔵容量、コンピュータの歴史。電卓の発明 今のネットワーク GPSの網 現在の情報科学を支えた物理学者たち。 A 最近のIT技術は目を見張るものがある。Windows98ころはフロッピディスクだった。98でよく父と…

最近ゲームが面白くない件 だから人が成長できるゲームを編

さてどうしたものか、先日ものすごい問題提起をしてしまった。つまりゲームが売れないのはオリジナリティがないから。と身もふたもない話をした。でも誰もが言えずに言いたいところだ。 今回はそこにフォーカスを当てよう。 ぼくが初めてやったゲーム「ポケ…

ゲームが面白くない件 ちょっと今回は厳しいよ編

なんだ?これ・・・・・・。 それが私の第一印象だった。もっともそれはVITAをあらかたやってみてからのことだ。 スペックは間違いなく高いはずでPS3に迫るはずなのに出てくるソフトは全部、何とも言えないかったるさを覚える。そうだ、かったるいんだ。 ど…

最近、ゲームが面白くない件 VITAを手に入れたぜ編

寒くて部屋にこもるようになり、据え置きゲームのところまで足が伸びない、でも持っている携帯ゲームはPSPと3DSとなぜかゲームボーイ。 面白いと思っている「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の樹」ステージ終盤で冬眠期に入ってしまった。 我…

「ゲームが面白くない件」 世界は変わっていくんだな編

思うにもはや現環境でやれることはやりつくした。あとはどこまで極められるか。そして昔の子供たちがもはや大人になり新たな世代には新たなサーガ(物語)が必要なのだ。 子供時代、ゲーム機を囲んで遊んだあの黄金の時代を今の世代にも味合わせてほしい。 …

最近ゲームが面白くない件 ファイナルファンタジー零式編

最近、シリーズ初のアクションであるファイナルファンタジー零式にハマッてます。 HD版も出たということで時期的にもよろしいのではないでしょうか? 本作、もうこれがかなり難しい。わたし、これの序盤でもう詰んでます。 だいたい私のゲームの腕はアクシ…

そろそろお金というものに本気で考えてもいいと思った

そろそろ本気でお金のことを考えてもいいと思った。 私はもう若くはない。ということ最近をよく考えるようになった。ゲームをしたりア ニメを見たり映画をみたり楽しいし自分自身、いろんなものに首を突っ込むのが好きで いろいろやってる。 だがそうだ、も…

最近ゲームが面白くない件

もう、最近ゲームなんてただの暇つぶしにしかやってない。考え事をしているとき、もう疲れた。ああ、そうだゲームでぼうっとしようそんな心境。 でもそうやってデビルメイクライ4のブラッディパレスでダンテさんに華麗なる舞をニコ動の先生方を見てやったり…

天才は常人には理解されない?それはどうかな?

ペン回しができない人、できる人。逆上がりができる人できない人。とてつもなく運動神経が鈍い人、音痴な人 またはコミュニケーションが取れない人。 これらは才能とか生まれ持っての資質とかそういうふうに判断してしまいがちなのが人間ですが、まず運動神…

最近のPCにいろいろムカついてる件

最近ストレスがとても増えた。新しくPCを買ったのだが先代のデータの引継ぎにてこづっている。 2000曲以上の音楽データがあーでもないこーでもないとしていたらいつの間にかいろいろ消えている。 Apple社は3000円でテクニカルサポートをするというが…

最近、ゲームが面白くない件 だから楽しそうなゲームを妄想してみた編。

惜しい、実に惜しい、だがあえて言わせてもらうと「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹 の城」はまだだ。結局、バトルの大半が世界樹の根を守ったり護衛対象を守ったりと守りの戦いなのでつまり防衛線で無双シリーズのメリットが減ってしまった。敵の…

最近ゲームが面白くない件 安定を求めるなら3DS LL編

今据え置き型ハードは、ゆっくりと下火を着けていっていよいよ、本気で燃え 出している。「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」は、完全な ドラゴンクエストの新しい形である。そして「DESTINY」のPS3版、「ソード アートオンライン」のような有…

最近、ゲームが面白くない件 ゲームクリエイターは体を動かせ編

ゲームにおいて、もっとも重要なのは音楽と映像とストーリーであるが、さらに重要なのはゲームとしてのシステムや主人公たちの動き、世界観のヴィジュアル化、そして各種、街や村のグラフィクにモンスターから宝箱まで。 そういうふうに一本のゲームにものす…

最近、ゲームが面白くない件 新ハードを作っちゃおう編

ああ、悲しい。)オンラインだの、アイフォーンだの、そんなものはコミュ症でアイフォーンなどの高級品などには手がでない私の心情はどうなる!?いやこれは私の都合だ。そうではなくて下の黒いハードや今人気?の携帯ゲーム機なのだが・・・。 いまだにCO…

最近、ゲームが面白くない件 消費税編

みなさん、この前、消費税が8%になりました。そしてPS4が発売されました。けどゲームハードって少し高いですね、子供が買うおもちゃとしてはかなりの値段です。ゲームソフトだってそう。 そしてそれに悪魔のような政策が今、それが国のためだとかそそのか…

最近ゲームが面白くない件

わたしは、思うのだが。もはや最近の次世代ハードは完全にユーザーを置いてけぼりだ。たしかにPS4の画質はすごい。Wii Uには疑問の声があるがゼルダが発売されれば、かなりよいゲームライフがくるはず、と思うだが。内にあるのは時代遅れのPS2と3…

最近ゲームが面白くない件

ゲームとはなんだろうか、アート(芸術)だろうか、それともエンターテイメントか、わたしはゲームの本質にあるのはおもちゃであると思う。 ファミコン スーファミ あの時のソフトたちはゲームという名のおもちゃだった。ボンマーマンの二次元のフィールドに…