2013-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと、なんだか平和にゲームや遊びの話をする前に私は、この日本という国にエールを送りたい。

この国が、戦後、戦争というものへの罪悪感を植えつけられながら、戦争に加担した多くの軍人や人々が、あの戦争で、どれだけ日本人としてそしてアジアの代表としてどれだけ、多くの人に希望や、戦時下にあっても人間らしさを忘れてはいけないことを、胸に届…

日本のスマートフォンにちょっと失望した件

携帯といえばPHS型の携帯しかしらなかった。 PHS型の携帯は良く動く。壁紙をどんなに変えても写真をいくらとろうがEZWEBも安定して動くなによりボタン操作が快適。そして稼動時間が長いのだ。 そして私は知らなかった、スマートフォンは恐ろしく…

実はこの間、高機能PCの購入を頼まれ、調べまくった件

実は、今年の初めぐらいに、母に仕事で使うからととにかくどんなにこき使っても処理落ちしないくらいのPCを買ってくれと頼まれた。 母は実は私よりエクセルやワードを知ってるくせに自分は、私よりPCには疎いと思っているらしい。 けれど、タイピング速…

ゲームハード次世代機と私がゲーム史上完成していると思ったゲーム達。

PS4が2013年10月5日に先行予約を開始した。価格は3,3980円 発売を開始するのは来年の2月22日という話だ。 売りはすさまじいまでのグラフィックとこれまでのコントローラーにタッチパネルを搭載しデザインも機能美を兼ね備えた仕様。ハードに…

宮崎駿の引退について

9月6日、あの宮崎駿が、引退を発表した。ぼくは、世情に疎いので、そのことを三日もたってから知った。 衝撃だった。でもあの「風立ちぬ」で確かに、一つの夢が見えたと思った。 人生五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。 あの名匠黒澤明も最後…

続「最近ゲームが面白くない件」

みなさんのブログを見ていると私が思っていた以上に世の中には面白い考えを持った人がいるようでそんなひとたちには思わず笑みをこぼしてしまいます。 このまま、こんなふうに自分の考えを言えるウェブ環境が整うということは、そのまま、昔の日本の識字率の…

最近のゲームが面白くない件

なにか、せっかくだし書いてみようと思う。で、いま一番思っていることを書こうと思ってこの題にした。 なぜ、こうもゲームがいやゲームだけじゃなくて小説も映画もおもしろくないのか? 私は、そういう良質な物語がないと、どうも飢え死にしてしまうようで…