写真の無断転載について

私のブログに掲載されていた写真について

それが著作権に違反する可能性があるのに際し、この度私のはてなブログで引用していた、全画像を削除しました。

近年のネットの多様化、複雑化に伴い、当初は自身のテレビゲームに対する思い入れや意見などをのせていたブログでしたが、画像を使用することで記事の絵面が良くなることなどに気づき、著作権に違反している可能性を全く考慮せず、ブログを続けていました。そして、最近、ニュースなどで著作権のことが取り沙汰されているのを見て少し調べて見たところ、最近、知らない内に著作権法に違反しているブロガーがいることを知り、この度、ブログに引用していた全画像を削除いたしました。

 

私としましては転載ではなく引用の範囲内での使用に留めていたつもりですが、法的な違反をしていたブロガーが告訴され、多大な賠償金を請求されているケースを知り、この度、お詫びの文面とブログの全画像の削除に踏み切った所存であります。

 

最近、ネットは加速度的に身近になり、SNSやブログの利用は一般化しましたが、

利用者のほとんどが趣味または日誌のような形で使用しているのが現状だと思います。

しかし、ブログやSNSで少額でも利益を上げている人が出てきたことで利用者の責任や著作権は利用者の認知度以上に重いものになっていると思います。 

 

わたしが管理しているブログも趣味のカテゴリのもので、それ以上の利益をあげることは目的としていません。今後もこのブログで利益を得ようとも思っておりません。

しかしみなさんのご迷惑になるようなら即座にブログを停止する所存でおります。

大変申し訳ありません。今後は、自身の創作した画像のみを使用してブログを続けていこうと思います。

今後共、どうかご理解とご協力のほどよろしくおねがいします。

                      ブログ管理人 デュラデララ