実はこの間、高機能PCの購入を頼まれ、調べまくった件

 実は、今年の初めぐらいに、母に仕事で使うからととにかくどんなにこき使っても処理落ちしないくらいのPCを買ってくれと頼まれた。

 母は実は私よりエクセルやワードを知ってるくせに自分は、私よりPCには疎いと思っているらしい。

 けれど、タイピング速度は翻訳の仕事のせいか、わたしよりは少し速い。今では、私もいくつか使っているキーボードショートカットなどを少しは知っている。

 エクセルとワードの技能は、私より上。しかし、ワードで小説を執筆したり、ゲームハードのよしあしを決めながらPCに相当する電子機器を買っている実績などはない、そんなところで母は私に依頼してみたのだろうか。

 しかしそのときの私は、PS3で本当は壊れて出来なくなったPS2のファンタジスターユニバースをするために互換性のある初期型を選ぶか、それとももうそんなリスクを冒さないで最新版を買うか。

それで結局PS3500gbの無用の長物を買ってしまった。

今、ファンタジスターはポータブル VITAと人気を取り続けているシリーズだ。

ファンタジースターユニバース 「すべてのクソゲーを過去にする」といってもストーリー自体はものすごくスケールが大きくて最初のあの船団が次々に破壊されていくシーンなんかはドキドキだった。

 PS3の購入に私は失敗したのか成功したのか。そして私の買い物はスマートフォンでも失敗している。

 携帯をPCのようなスペックで選んでしまったのだ。

 動作は速いが、バッテリーが死ぬほど持たない。

 完璧に失敗した。それに使っているうちに熱で焼けそうになる。

 スマフォは携帯としては貧弱である。おかげで、タスクでいちいち、起動中のアプリを消している。クアッドコアの意味がない。

{クアッドコア、要するに考える頭が四つあるということ}

 しかし、ここで笑いの女神はPS3を漬物石にしスマフォを熱しやすい板にした。笑いの女神は逆転して運命の女神になる。

 さあ、お次はどんな噛ませ犬が登場するかと思いきや。私は、着実にPCについてお勉強していたのだ。そこでNECさんの相談の元、、VALUESTARのタイプN XPを購入した。 動画なんてほいほい見れてしまう、六千曲入れてもびくともしない。

私の買い物スキル史上最高の仕事をやってのけたのだろう。

そうだ、人間やれば出来る。

このPCのおかげであるゲームにまた出会うのは次回で。