最近ゲームが面白くない件

わたしは、思うのだが。もはや最近の次世代ハードは完全にユーザーを置いてけぼりだ。たしかにPS4の画質はすごい。Wii Uには疑問の声があるがゼルダが発売されれば、かなりよいゲームライフがくるはず、と思うだが。内にあるのは時代遅れのPS2と3にwiiスーファミ。しまいには64を買いなおしてゴールデンアイでもやろうかなと思う始末。確かにスーファミのゲームはもう時代遅れかもしれない。だけど、FFのあの名曲 DQの魔王たちに歴代の勇者と仲間たちにあの音楽。

思うのだが、まだ出尽くしてない。

PS3のスペック全開のゲーム。wiiの可能性。思えばプレステもスーファミもやれること全部やりつくしての次世代ハードたちだった。名作たちを残しつつ、少しずつ見えてくる次世代のゲーム機の影それがのちのディスクシステムのプレステであり、64だったわけだ。

最近はなんだか、DMC4とCOD:MW3のスペシャルオプスばかりやっている。せっかくのFPSブームに初心者プレイヤーはかなり劣等感があるのでは?

なら、難易度かなり低めで純粋にゾンビを相手にマシンガン連射して無双できるFPSもあっていいと思う。なんだか、ゲームソフトが求めるプレイヤーレベルが高すぎやしませんか。内のダンテさんはそんなふうに仕事できませんよ。オンラインなんか、やはりなにか敷居が高い。普通にマルチプレイができれば文句なかったのに赤の他人と素人FPSプレイヤーが戦ったって80レベの猛者たちにサブマシンガンで突っ込んでいくしかない自分が悲しすぎる。ブラックオプスでゾンビモード、確かにありました。でもなんだあのゾンビいやに強い。

いいんだよ、ゾンビはのろのろ歩いて。それをマシンガンでぼこぼこにしながら突破口を開く。それがロマンじゃないですか。いいかげん、バイオハザードのあの難易度を持ってくるの止めて欲しい。ザハウスオブザデッドの雑魚キャラばかりを相手にしたいんですよ。少しは、素人にふひひ、と笑わせてください。あとローディングね。プレイヤーにテクニックを求めるならせめて練習させるためのモードくらい効率よく連戦させてほしいものだ。NPC相手でも三十分で三連戦やればかなりレベルは上がると思う。あーテクニックのレベルね。

もうなんだか、無双しかないんですか素人さんには?

どーしたの、PS初代のあの名作群は?ロマンシングサガ スターオーシャン ポポロクロイス クロノトリガー もうあんなのは出ないんですか。 違うでしょう。ゲーム機のハイスペックに制作側がついてけてないんでしょ?PS3なんてゲームソフト作りにくいってどっかで聞きましたよ。でもまだPS3は現役でしょ?それでやっとVITAなんでしょ。そこに何?PS4?はい?十年早えよ(笑)

ぼくがドラえもんに頼むなら、ソードアートオンライン出してっていうよ。

やりたいのは、ストーリーのいい雰囲気のあるRPGなんだよ。欲を言えばそれをアクションゲームでっていいたいんだよ。でも出てくるのはスターオーシャン4みたいな奴。あれじゃないんだって。PSO2みたいに敵を倒してる手ごたえがあって、なんか辺境の星から始まって白髪のじいさんがいきなりセイバーふりまわして「お主、強いな、そんなお前さんに頼みがある。このホログラムの美女をすくいにわしを遠い銀河系までつれてってはくれまいか」なんて言われて、そんな冒険の始まりはどこにいったんだよ。

え?ストーリーがチープだ?厨二くさい?どこの銀河戦争だって?

俺のゲームの世界観はどうでもいいんだよ、つまり、どこにいったの?そういう物語はって話だよ。俺はどっちかっていうとゲームにスリルというよりは何故か安心感を求めてる。ああ、これやってると癒される。そういうのってゲームハードの終盤にしかでてこない。ゲームキューブクリスタルクロニクルなんて神げーだたよ?

ああもう、どっかの作家の原作でもいいからまともなストーリーのゲーム出してってそれまでFPSは制作禁止だ。COD:MW12なんてでたら世も末だよ。馬鹿にすんなよ、ユーザーをぜってえ買っちゃうだろう?ほかのがクソゲーしかないんだからな!

で、一応いっておきますけど俺は完全な素人ソロプレイヤーです。それが俺の誇りでありゲームにたいする姿勢であり思い出だったんだよ。頼むよ、頑張ってください。世のゲームクリエイターたち。