最近ゲームが面白くない件 PS4かスイッチかと言われればスイッチなのだがわたしがしたいゲームがない

数あるアクションRPGをこなしてきた。PS4も買ったしスイッチも買った。しかしPS4のアクションRPGは洋ゲーが基本で操作が固い。

 

世界観が固くて一般向きじゃない。日本のテレビゲームはそうじゃなかった。どんなキャラにも個性があったしストーリーも秀逸だった。

ダークソウルや仁王のようにたしかに面白いが一般向けしないのではなく、キャラクターやストーリーに引き込まれそしてエンディングで泣かせてくれるそういった要素が王道だ。

たいしてスイッチはあくまで一つ一つのソフトに定評がある。スイッチかPS4かといわれればスイッチだ。ブレスオブザワイルドのあの爽快感、やり込み度あれはゲーム史を変えた一つの転機だっただろう。

ほかにもスーパマリオシャンシャインやスプラトゥーン、面白いゲームがいっぱいだ。逆に面白くないゲームを探すほうが難しい。

 

だが最近のゲームはゲームシステムにばかり凝ってしまってはっきりいってめんどくさい。ドラクエもSAOもゲームシステムにばかりこってしまって肝心のストーリーが置き去りになっている。昔のFFクリスタルクロニクルのような人を安心させ、自分の肩に世界の存亡が掛かっているという終末観、あんなストーリーは最近見ない。これは製作者が自分に自信がないというのが本音なんじゃないか技術ばかりにたよってストーリーをおろそかにするのは本当のアクションRPGではないと思う。

それにはリメイクだの続編ばかりだしていないで新企画を打ち出していくほかない。スマホのゲームが面白くなったのではない

それは新しいからだ。いままでやったことのないような試みを全面に打ち出している。だから売れる。ユーザーは誰もやったことのないようなゲームを欲しているのだ。

 

私はアクションRPGには動きの基本が必要だと思っている。分かりやすく極めやすい。デビルメイクライのようなゲームが売れるのはそこだ。またアバタ―を作るというのもとてもいいゲームシステムだろう。ゲームにおいて主人公がいるより自分の分身がゲームに巻き込まれていくほうが展開としては燃える。

これは個人的見解でゲームシステムの話だ。

ストーリーに関して言えば新しいストーリーテラーを発掘するべきだろう。もうFFもドラクエも賞味期限が切れている。ゲームにたいしてときめきを感じなくなったらそれはもう鞍替えのときなのだ。

せっかくスイッチにPS4という媒体があるのにソフトがどうしようもなくてはどうしようもない。

ニーアオートマタはそんななかで自分の心の琴線に響いた一作だった。2Bと9S、アンドロイドのシュールな行動、冒頭から仲間がやられてしまう演出、外部ユニットが壊れて2Bが出てくるシーン、冒頭からぼくの心をわしづかみにした。FF9でも最初ローソクを灯すと海賊の親玉と戦闘に入る、実は主人公の所属するタンタラス団の芝居の稽古だったとか思い出す。

とにかく新しいものを作る熱が必要なのだ。それはまるで何かからの逃避のようでその世界観に浸っていると心地よいそんな心境だ。そういう心境が筆を走らせる。情熱というのは逃避だ。必要なのはペンとノート。君だけの物語を書いてみてほしい。