最近ゲームが面白くない件 ファイナルファンタジー零式編

 

 

 最近、シリーズ初のアクションであるファイナルファンタジー零式にハマッてます。

HD版も出たということで時期的にもよろしいのではないでしょうか?

 

 本作、もうこれがかなり難しい。わたし、これの序盤でもう詰んでます。

だいたい私のゲームの腕はアクションゲームが好きなのに上手い下手で言えば超下手

(笑)。デビルメイクライでは芸のないスティンガーという技の連続というあきれた戦

法でなんとかクリア。のちのちの4のネロ版スティンガーにはお世話になりました。

 

 あ、ちなみにDMCは(DMCデビルメイクライの略。間違ってもデトロイトメタ

ルシティの略ではない)

 

 4までクリア。私的に5はダンテさんじゃないただの角刈りスポーツ少年だ!アメリ

ネバダ州の田舎者がダンテさんにたいしてイケてねえ発言は禁句。本家を殺す勢いを

君は醸し出せたか?いや、俺の中では無理ゲーだ。

 

おまえはもう詰んでいる。そしてこれからのDMCにおまえは必要ない。

 

 必要なのはダンテなんだ。おまえじゃない。そうだよダンテだ!ダンテだよ!ダンテ

さんじゃなきゃダメなんだ。魔王の猛攻に臆することもなく魔王すらがその速さに

「消えた・・・だ・・・と?」と思わせておいて横から「チェックメイトだ・・・」と

愛銃エボニーが火を噴く、そしてそのまま

「さあ、地獄の観光としゃれこもうか・・・」と奪ったバイクで地獄までまっしぐら。

 何やらせてもかっこよくて一流、それがダンテクオリティ!

 

 

 

 

 

 

  ・・・・・個人的にはリベリオンのデザイン変えてほしいけど。ゼルダの伝説なのに

トキオカのリンクさんのようにダンテさんはダンテさんじゃなきゃだめなんだS!

 

 コホン、あー、かなり脱線してしまったようだけど本筋にもどって零式なのだけど。

だが今回のこのゲームなんやかんやで、つかみづらいし入りにくい。まず世界設定が今

まで見たことない設定で本物の戦争をファンタジーにしたみたいな。なんか序盤からば

たばた人死にすぎだ。それどころか、話の内容だと魔法学校はあるのに実際は幾人かの

候補生の活躍だ。

間違っても、ホグワーツへハグリットが迎えにくることはない。秀才以外はいらないようだ。

つまり俺のような馬鹿じゃ、ドロップアウトってことさ。へへらへら。

 

 それなのに、なぜ、頭の軽そうな暴力少年がクラサメ隊長に裏拳で吹き飛ばされにゃ

ならないんだ?あれはあれでいいじゃんか、きっとクラサメ隊長の幼少期からの積年の

恨みがあるに違いないんだ。クラサメよ、そなたは強いがその剣には心の暗さが残るの

じゃ(誰?・・・・・・)

 でも考えてみるとあの候補生が手も足もでない、なんかスカッとしましたよ。やって

くれたね

 エリート思考で育てられた畑のぼんぼんにいくさとはなんぞやっと明確にくっきりは

っきり現実を突きつけている。惚れたねクラサメ先生。ダンテマーク申請!

しかしまだ序盤でわたしはこれほど手痛いダメージを負ってしまった。(序盤で詰んだ件)

 HDの方はどうなんだろうか?画質だけはいいなとは思ったが。良くも悪くもFFシ

リーズ、もうあのⅠとかⅡとかの表記つまりローマ数字やめるべきじゃないか?だがF

F15とか16とかもう無理だ。なんか限界なんじゃないかと思うFFシリーズ。もは

やレジェンドオブFFフィフテーンとかFF列伝15巻とかFFサーガ 新約FF と

かもう改造チューンナップ必要じゃないか?スクエアが作ってころとは違う。ドラクエ

はまだまだいい線、いってるけど、どうなんだろFF15、まあ、そんな終わりのない二

大タイトルの話をするとホントに終わりがないファイナルファンタジーなのになあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  というわけで零式に話はもどります(いままで脱線しすぎだろ)、まあ、これレベル

低くてもキルサイトを使いこなせば勝てるのよ、これがすごい。純粋なアクションゲー

中毒者だったら余裕というわけだ。やったねイエ―!だけどこういうアクション物は広

く浅くが一番いいんだ。

 そこが矛盾しているとは思えないだろうか。なに?作者のアクションゲーの下手さを

棚に上げてる?じゃあ、いったいだれが20レべまであげたエースが最後一人になって

も第三章をクリアできないと予想できたよ?もう戦いは朱雀の敗北で決まりなんだよ、

首都だけ残ってそこから巻き返しなんて戦争戦略的にありえないんだよ。諸葛亮孔明

も呼んで来いよ、ルシつかえよ、まだ序盤で意味わかんないけどさあ。

けどアクションゲームとしては出来はいい。さすが一時有名になっただけのことはある。

 

 で今はというと大三章に入るまで主要キャラ全員20レベに上げる。これでだめなら

切腹しましょう(ゲームなのに大げさだなあ)。

もしくは敵に投降して逆に朱雀を攻略だ。

 

 戦力を集中して個人の技能だけで勝ってる国なんて持たないだろう、アドルフのあの最強の噂名高いどこかのだれかさんみたいに。

 

 

 

 

 どう生きるかを決めることはできる、だが自由になんでも楽に決められるわけじゃな

い。苦しいけど前に進むそれが何かにつながるんだ。

 

 

しかしなぜ候補生はクリスタルなくても魔法打てるの?だからファントマが関係しているのだろう。

だけど、こうゆう伏線の張り方は必ず悲劇がまっているものだ。

なに、あのファントマ?あれってたぶん人の魂なわけだろう?どれだけえげつないんだよ、今作。

 

 

 でもこのゲームはっきり言っておくけど、よく練られたいい味わいを出している。

やりこむごとにはまっていくだろう。個人的に使えるキャラはキング、マキナ、エースだ z。

 

 だがまあ、使えるキャラと使いたいキャラって違うんだよ!俺のような超凡人にジャック(刀のやつ)

 つかえってのは無理なんだ。というか使ってみてがっかりだよ。神のいたずらか悪魔

の罠かっていったら悪魔の罠だよー!だいたい登場人物全部使ってみなきゃわからんだ

ろうが!

 

まあ、まだ序盤なので今回はここまで。

 

 個人的にVITAは買い時だけど高いなーまだまだ。大体、一機の単価の高いゲーム

機ばかり作るから破局するんだよ。もうちょっとなんとかならんのかスーパーファミコ

ンみたいなグラフィックでも面白いものは面白い。スーファミも当時高かったけどな